忍者ブログ
日々の思案と黄昏。ACメインのブログのつもりです(=ω=)ノ ※サイト内の画像の無断使用等禁止します。著作権は管理人の真秀にあります。 The unauthorized use etc, of the image in the site are prohibited. The copyright has the manager in 真秀.
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ネタバレいっぱい夢いっぱい。でも読んでからプレイしても問題はないと思います。

まぁ先週STORYモードが終わって、ぶっちゃけ難易度10に入ってるんですけども。
かなり前半から詰まって(というか、ソロのまずさに嘆いて)友人と2人で進めてました。

コンゴウ4匹とか、ディアウスのじいさんに詰まった以外は
比較的順調にクリア(初クエスト1回ぐらいの失敗はまぁゲームだし普通)

今は全部のクエおわらせつつ、サブデータでソロでクリアできるゲームなのか実験中。

☆STORY
ストーリーは満足してる。PSPによくしっかりした世界観で合計でなが~い3Dムービーを持ってきた。
おしくは、最後なんかソーマに主人公ポジションとられたこと。まぁ主人公空気だけどさ…。
ラスボスまえの「いくぞ!」は自キャラにいわせてくれよぉお…みたいな?。
っていうかOPがアニメだしプロモもアニメだし、EDもアニメ…途中のもアニメにしろよぉお。
全部とは言わんけど、リンドウ死ぬとことかさぁぁアニメぇぇ!!
まぁ自キャラ濃すぎないようにするとこんなもんだろう。1作目だし◎を差し上げよう。

☆システム面とか
もうちょっとバランスを考えて、ほしかったかも。
コンセプト通りのゲームなのはいいと思うしモンハンに近い中毒ゲー。
まぁ具体的にいうと、

1、モンスターの動作に遊びがない。
2、素材の要求内容と入手率
3、COMのサポート時のおつむ。
4、お金。
5、武器ごとのジャンル別性能差。

とかかなぁ。1つ1つ丁寧に内訳かいてたがPCが落ちやがったので消えた。ぷぅ。
お金は入手クエスト報酬金1000~4000で支出が12000とかになったりする。
素材うってもいいがたかが40~1500ぐらいで、レア素材なら3000とかだが全然採算が取れない。
そもそも倒しても骨(もっとも底辺の素材)とかががっぽりだったりするので、う~む。
下手するとこの素材ほしいが回復アイテムが買えないので狩れないから
初心者向けのとこいってこのミッションに行くためにお金を1時間ほど稼ごう。とかになる。

まぁお金を無限に増やす裏ワザが多用される理由。っていうかやらないと狩れません。
ゲーム内で物資が不足しているって設定によるんだろうがゲーバラ壊してます。

武器関連は意見わかれるから言わないが、もうちょっと煮詰めればよくなった気がする。
こういうのは次回作、3作目できれいになるもんです。
ただ武器使用者が余りにも偏ってるのがまさに答えだと思うが…(もちろん銃と盾な)

COMのおつむも何個かプログラム足してほしい程度。気づけたろうに…とか。
主人公ばっか見て、回避やガードしないで助けに来たり(=くるまでに死ぬ)
主人公に向かって後ろからわざわざ銃の弾を連射することない、おふおふ いてぇよ!
まぁCOMだからしょうがない。一人よりいいだろう!!クハハハーン。

モンスターの動作に遊びがないせいでハメまつり。
パターンはいりまーす。ソロだとNPCのおつむも混ざって無理ゲーwwwになる
クエストがストーリーにすら存在する。

遊びがめっさ欲しいわけではない。動作予備モーションもしく大技(範囲とか)のあとに少し隙が欲しい…。
ヴァジュラの雷鎚とか機雷を見習えよボルグカムラン。
(ホーミング弾→突進→盾構えふっとばし→回転とかさぁ…。1個1個とまれちゅーねん。コンボかますなや)

素材の確立ってのは…ぶっちゃけ12個使う半レア素材級入手率とかね…。
レアでもないのに10~50体で揃いますとかお金の関係でやってられん。

まぁ1作目だし。で全部かたづく。つかお金はバグないと危うくゴミゲーになるとこでした。

まぁ楽しめる部分のほうが多いのでやってれば気になる…かもなだけ。良作ですぉ。
モンハン好きだけどマンネリならお勧めする。ちなみに服はファンタシースター方式。ようは外見と性能別。
種類は少ない。ストーリー進めれば増えるけども。ただ1つ1つのデザインは凝ってるのと
結構いろいろジャンルちってる(かつ世界観から外れてない)
まぁ次回作というか今後配信で増えればいいなぁ。モンハンにもない(じゃなかろうか)
デザコンとかやればいいのにねぇ。まぁコストかかるからだろーけども。

ちなみに、NPCの会話が凝ってたりする。どうでもいいNPCにもストーリーがある。
配置がかわるごとに全員に話しかけたほうが楽しめる。
ストーリーのEDみたあとも難易度解放のストーリーすすめると後日談が進むので、ぜひやることを推奨したい
(難易度がカオスになるが)
後日談がまさにゲーム→漫画版の間の部分に相当する…。

購入をおすすめしたいゲーム…。かなぁ。一応。

アドパでたむろってますので、みかけたらどうぞ。
ロングでインパルス連打して部位破壊してヒャッハーいってる
白Yシャツスカートの金髪女キャラでたむろってますぉ。髪型と服かえるとカノンさん以外のなんでもない。

白いYシャツのかわいい女の子はロマンロマン。つか服は気分でかわってるんですけどね…。
PR


行かないほど行かなくていいかとか。まぁどっちにしても年末だから課題祭りですけど。

静かで平和でストレスたまらなくてむしろいいだろう…とか。年末のゲームくらいのんびりね…。

続きに緋斐への返事として。

なんかヒケンで頑張ってるみたいだが…。
タゲとってる人の立ち位置と距離で相手の攻撃パターンはある程度決まるので…。それを調節してある程度先読みは可能。

つまり距離さえだいたい分かった気になれば…。
頭にチャージショットは可能。レンジャー&ライフル(スナイホウ)でやると3コンボで属性合わせなくても頭1000(+首のヒットダメージ)を軽く突破します…。
ダメージ与えてると首が垂れ下がるのでソードとか複数ヒット系で狙うと…ディラガン先生は瞬殺です…。

ディラガン=クックですよ…。

神喰もやってみた。マゾゲー。アクション系はこういうやつのほうが長期間、楽しめるので好きです。ロボ以外のシューティングにロックオン機能はいらないと思います。

51時間+消してはプレイを繰り返すサブの時間。
所持金27万ほど。
メイン:ヒュマ子(ブレイバー)
現サブ:キャス子(レンジャー)

前作に比べて良調整。
ラガンの尻尾みたいに酷くなったハメ技あるがガードやロールで回避可能。
ハンターとレンジャーがブレイバーより頭一つ強いのが気になるが、製品版のタイプレベル6~30の固有スキルに期待。

ハンターとレンジャーのテクニックは最大10でいいんでなかろうか…。

良作だと思います。

うちには無線LAN環境がないので、アドホックパーティーで会いましょう(笑)

プロフィール
HN:
真秀
自己紹介:
白騎士物語、
アーマードコア、
MH、GEB、PSPo2iあたりを、
プレイしてます。
最新コメント
[07/26 首輪付き]
[04/20 ましゅーって呼ぶ人]
[03/08 まほ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
The unauthorized use etc, of the image in the site are prohibited. The copyright has the manager in 真秀.
※サイト内の画像の無断使用等禁止します。著作権は管理人の真秀にあります。
(C)1997-2007 FromSoftware.lnc.All rights reserved.
(C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
アクセス解析
忍者ブログ [PR]