忍者ブログ
日々の思案と黄昏。ACメインのブログのつもりです(=ω=)ノ ※サイト内の画像の無断使用等禁止します。著作権は管理人の真秀にあります。 The unauthorized use etc, of the image in the site are prohibited. The copyright has the manager in 真秀.
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やりこんでからのレビュー書いてないね☆
GR11になりました。GR12が最高らしいので、つまりほぼ終わったことになります@オンラインモード。

感じたのはですね…家庭用ハードとしてのストーリーより、
おまけモードであるオンラインが主流かなぁ、このゲームは。

ストーリーは約30時間ほど。私は37時間だったかな。
短いと言われれば短いんだけど、このらくいじゃないかなRPGは。
SOやFFが長すぎるんだと言っては見ますが、PSPのRPGと同じくらいしかないのも事実ですね。
PS3だからもうちょっと長くして欲しかったところです。

シナリオについては某所含めて、賛否両論らしいです。
王道すぎるシナリオが、やっぱり良悪に分かれるみたい。でも最近無いシナリオだから面白いですよ?
残念なところは、完結してないところ。EDを見ればわかるんですが第1部らしいです。
無理やり完結させたってのが分かるから残念なところ。
EDでは、え?あれは?あの人は?どうなるの?が面白いくらい出ますw完結してない証拠。
第2部以降、現在発表無。…でるんですかね?

ロードは、ほぼ無いです。広い3DのMAPでロード無、戦闘はそのまま、ロード無で突入。
これはストレス溜まらなくていいですねw
MHP2Gと比べて長いとかどっかで言われてますが、あれは短くて変なんだよ。
そもそもMHPで例えると、
全MAPがつながっててクエスト始まったらロード無なんだから、結果短いだろうw

ただし街が広すぎるという意見もあります。私的には狭いくらいなんですが。
ネットゲーム基準だと適切。RPG基準だと広いってことですかね?
オンラインゲームやったことある人ならわかりますが、あのくらいの広さです。
エリアわけはないからロードないけどね。

次に戦闘ですが、もっさり。賛否両論。
テイルズ、SO3、ヴァルキュリーPが好きな人は嫌い。
FFとかやってる人からすれば良い。
リングが1回転すると行動を1回できる。1回したらまたリングが回転しはじめ…を繰り返す。
ようは連打コマンドゲーじゃないってことですね。
リング回転中に行動を選択しておき、たまったら○でその行動を行うってゲーム。
とはいえ、行動はあくまでアイテム、魔法、攻撃などであって移動は別にいつでもできます。

スキルツリーから取りたいスキルを選んでとるってのもポイント。
上位スキルは入手条件があり、その条件のスキルを覚えておけば、新しいスキルが出る。

例:
ヒール→キュア系統→PT全員へのキュア→ヒールⅡや能力ダウン、能力強化→etc
突き刺す→貫通→突撃→連続突き→etc

端折ると、こんな感じです。
物理攻撃系統には、一つの武器ジャンルのスキルをほぼ制覇すると必殺技っぽいのが出ます。
両手剣:連牙・極(連続斬り後、渾身の1発)
片手剣:シャイニンググレイヴ(高速連続斬)
両手斧:ナイトメア(目標を一撃で粉砕するような叩き下ろし)
槍:オメガストライク(飛びかかり空中で半ひねりしながら槍を叩き込む)
弓:裁きの矢(巨大な光の塊を撃ち込む)
こんな感じです。実際使わんと伝わらんけど。
結構こってると思うけどね。

魔法に必殺技っぽいのはないですが、映像がどんどん派手になっていく特徴はあります。
一応、範囲最強で例えると、
炎属性:クリムゾンフレア(天の火で周囲を業火で焼き尽くす=アルテry)
水属性:ダイダルウェイブ(津波)
風属性:ライトニングフレア(巨大な雷が1発→プラズマっぽく爆発)
土属性:メテオブレイク(いんせき)

コンボは自作制。覚えたのを適当に選んでつなげて、名前を付ければ完成。
それを戦闘中にポイントを消耗して使う。楽しいです。はい。

キャラメイクとキャラ。これも賛否両論。
シナリオで空気として登場し、オンラインモードの主役、名前はアバター。
これのキャラメイクが賛否両論。
作るのがめんどくさい、選択式じゃないとかだるい。←否定派。
豊富すぎて思い通りのキャラが作れる。楽しい。←賛成派。

こんなもんですかね。一応別枠でキャラとシナリオもかきますが、ネタバレなので別枠で。↓
とりあえず、いえるのは各所のレビューがひどすぎる。所謂ゆとりばっか。
レビューはいいとこ、いっぱい書いてる人のみたほうがいいです。悪いとこもしっかり書いてある。


シナリオは王道といいましたが、
最初の舞台であり、主人公が暮らしていて、
かつアバターが就職先で訪れるバランドール王国は、善王なバランドール王のもと平和が続いている。
しかし隣国フォーリア公告と戦争をしていた過去と未だに良い国交ではない。
王女シズナ姫の成人式の際、フォーリア大公を招き、平和条約を結ぼうとしていた。

主人公はお使いクエストをやって町に戻ると、ヴィザートといわれる組織に城がせめられる。
国王と大公は死亡。平和の望みは無理なものへ。シズナ姫もさらわれる。
主人公はチートパワーこと、白騎士を入手。以後

変☆身 の掛声と共にチートに変身できるようになる。

でその後は、ウィザートを追いかけえんやこら。シズナ姫を取り戻そうとするが毎回失敗。
どんどん古の騎士(巨大ヒーロー)を目覚めさせる&白騎士の武器がそろっていく。

で、最後は主人公たちがなぜ騎士になれるかってのが解明されて、
敵が最強の騎士を目覚めさせたところで、主人公たちがよってたかってボッコにするが、
逃げられるが、変わりにシズナ姫を取り戻す→戦いにより遺跡が崩れ始めたので、みんなで逃げる。
→ED。

まだシナリオおわってNEEEEE!?
EDかYO!!

とりあえず、ED含めて蔑ろにされたポイント。
☆古代兵器の騎士(白騎士など)が5体あると最初に言われる
 → 4体しか出てこない。1体は話にも上らない。
☆ひとりで部下数名を引き連れ国王を殺したと勘違いしてフォーリア国に復讐にいく、騎士団長。
 → 後半ムービーは飲んだくれて愚痴。EDでは結局なんか歩いてるシーンのみ。お前いったんじゃないの!?
☆主人公が最後、倒れる。力を使いすぎたようでry
 → 副作用あんの!?その後の主人公は!?
☆ウィザート
 → 孤島で国を設立。世界征服に乗り出す!と宣言。そしてすべての黒幕登場…。だが終わりです。EDだから。

いろいろほっぽり出しすぎです。しかもEDで堂々と第一部っぽいこと言いやがった。
それと同時に、発売後に3部作と発表。詐欺だ!とご評判。

キャラクター紹介。
レナード(主人公):
シズナ姫LOVE。もうやばいくらい。シズナ様!シズナ様!としか言わない。

ユウリ(ヒロイン):
レナードLOVE。でも最後まで気づいて貰えない。強気の女の子で巨乳。乳揺れ担当。そこらじゅうで乳揺らします。レナードが上記のようにアレなのでヒロインじゃ無い、もはや。

シズナ姫(サブキャラ):
PTには加わらない。レナード!レナード!連呼。世間知らずのお姫様。
全キャラ最高ランクの巨乳。でも顔きもい。
ところ構わずピンクのドレスで登場する。後半は逃げる抵抗すら見せてない始末である。

エルドア(PT唯一のおっさん。後半まで彼しか男はいない)
ちょっと進む→ここでキャンプをはろう。ちょっと進ry
を連呼し、ムービーをそこらじゅうにいれる、おっさん。
騎士の秘密をすべて知っているのだが、なんと騎士が登場したり覚醒しないと説明しない教えない。
教えてと言われると今日は寝るとしよう。と話を逸らす。

シーザー(ヤンキー。でも竜騎士だった!)
話題の竜騎士。登場したてはPTきっての雑魚。竜騎士の初陣を最高クラスの難易度にする要素。
カーラと恋愛フラグ立つが、カーラ死亡。なんと死体を持って帰るとかせずに、真っ先に逃げ出した。
そんな彼の変☆身はどうみても仮面ライダー。腰にベルトをまいて、決めポーズ!w
彼が手に入る=すでに後半である。

カーラ(お色気担当にしか見えない。ツンツン)
いっさいデレデレしない、ほぼ笑わない。おっぱいを強調したかっこで基本、出てくる。
敵だった上に勝手に死んだ。PTメンバーなのに死んだ上にクリア後は死亡扱いのためPTに復帰しない。
迷惑である。なぉ彼女もまた巨乳。

というかNPC含めて、女性=巨乳。男性=ムキムキ。

なんだこのカオス。アバターは唯一例外にできる。

アバター(自キャラでありオンラインでの主人公)
シナリオのムービーにも出てくるし、役割があったりする。
後ろで戦ってるのとか、後ろで主人公が喋ってるときに、他キャラと喋ってる(=セリフ無)のとかシーンはあるけど空気。いる意味はない。話しかけられる→無言で笑う。怖い。なぉ一切しゃべらない子である。
声選ぶのにね。作成時に。

女性=巨乳とかいたが、ほんとにすごい。どうも最低ランクはDcupぐらいらしい。
年齢関係なくボインボインだったりする。もうちょっと考えろよ…。
シズナ姫>ユウリ>カーラ。
シズナ姫はダントツ。ユウリとかがFなら、彼女はHくらい。狙ったか!?

なきたいぉ…レベル5…。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
真秀
自己紹介:
白騎士物語、
アーマードコア、
MH、GEB、PSPo2iあたりを、
プレイしてます。
最新コメント
[07/26 首輪付き]
[04/20 ましゅーって呼ぶ人]
[03/08 まほ]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
The unauthorized use etc, of the image in the site are prohibited. The copyright has the manager in 真秀.
※サイト内の画像の無断使用等禁止します。著作権は管理人の真秀にあります。
(C)1997-2007 FromSoftware.lnc.All rights reserved.
(C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.
©2003-2006 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
アクセス解析
忍者ブログ [PR]